うっかりクマコの

初!メイキング
〜のんびりちゃん2023年お誕生日絵☆〜


のんびりちゃんの絵は、こうして出来上がる♪



『あそび』のページからいらした方も
いらっしゃると思いますので、

もう一度、閲覧のご注意を!

《閲覧についてのご連絡》
@クマコは素人です

水彩画を習ったこともなければ、
本で勉強とかもあまりしてないです。

塗る順序とかも、滅茶苦茶な順で
工程を構成していると思います。
そういうのを見ても、許せる方だけご覧下さい。
Aエモい写真はありません

水彩の表現によくある、
『いい感じに、良い紙に良い画材が
フワッと染み込んでいる…』的な、
エモい写真はありません。

工程ごとに、ぶつ切れになった
画像が並んでるだけです。


ハチャメチャクチャな、亜流の水彩で
許せる方のみ、ご覧になってください!
苦情は、受付けることが出来ません!!



それでは、行きますよ〜☆




(※今回は、絵の工程で、ぶつ切りに撮影した画像を
紹介しています。

絵に使っている画材は、撮影していません。
一応、それは…企業秘密とさせて下さい!><)



@ボールペンラフ
(2023.5.31)


使用した画材:
・ジェットストリームの黒ボールペン0.5
・100均のA4ノート(マス目有り)


『絵を描こう!』と突如、思い、ラフ用・A4ノートを開き、
ボールペンで、描き殴りだします。

いつもは、
今回の『誕生日』のような〆切は思い描かず、
いきなり描き出すことが多いです。

鉛筆で描かないのは、
思いの丈をぶつけた跡を残しておいて、
後で採用するかもしれないからです。



今回は、完成絵と、ほぼ変わりませんでした。

っていうか…実は、『ラフを何枚も描く』『ラフから工夫する』を
あまりしないので、わたしの絵は、ほとんど、ラフそのまんまです。





A鉛筆画-part1
[主人公と背景]
(2023.5.31)


今回の画用紙のサイズ:
八切
(380mm×270mm)
結構、でかいです。

使用した画材:
・普通のシャーペン(0.5)
・「はじめての消しゴム」みたいな、
子どもが、文具に慣れる為に使う消しゴム

(☆クマコは消し圧が強すぎるため、
この消しゴムでないと消せない…
紙がボロボロになっちゃう(´;ω;`))



今回は、大勢のキャラクターを魅せる…と言うより
星に向かって、どれだけ勢い良く、
主人公の、
のんびりちゃんを飛ばせるか!?
というところを大事にしたかったので、

まずは、この絵の主人公の、のんびりちゃんと
背景の、目指す星と、放射状の模様を
画用紙にシャーペンで描きました。



字も大切だと感じたので、既に入れています。

若干、のんびりちゃんを大きく描きすぎたのですが、
気に入ったので描き直さず…。
もし、入りきらないメイツがいたら、
今回は容赦なくリストラしよう…と思いました。(笑)

のんびりちゃんは、
充分よく描けたと判断し
ここから、微調整とか、
あまりしませんでした。





B鉛筆画-part2
[仲間たち&☆]
(2023.5.31)


仲間たちを、描きました!!

幸い、ちょこっとずつ調整して位置をずらして、
誰もリストラせず済みました。ww


また、☆マークを、散らしました。
いつもは、適当に並べてしまうのですが(イタタ…)
今回は、のんびりちゃんの注目して欲しいところに
(手の先とか、リボンの端とか)
配置しました。



この時点では、[HOT!][kawaii!]とかの
オブジェクトは、配置するか迷っていて…。

『なんか、いつもやってるし、要らんかな…。』
とも思いましたが(笑)、画面のポイントになるかな〜、
まぁ邪魔だったら、その時に消せばいいや…。

…と思い、この後、オブジェクトも散らしました。
これは、☆と違い、また[なんとなく]で散らしてしまいました(・・;)

※この時…っていうかペン入れするまで気付きませんでしたが、
こげこげちゃんの、身体が、不気味に捻れている;;ホラー!




C鉛筆画−part3
[のんびりちゃんアップ]
(2023.5.31)


この時点の、blog進捗用に撮影した写メです。

[どりらびマーク]や[棒つきキャンディ]など
お馴染みのオブジェクトが入っています。

お洋服の裏地などの、
最後にペンで描くところも既に描いています。

リボンの水玉が、密集で、ちょっと不気味だ…。









D鉛筆画−part4
[仲間たち&オブジェクト]
(2023.5.31)


↑の進捗画像の、全体図です。

仲間たちのお洋服を描き込んだり、
オブジェクトの位置調整をしました。

下描きは、これで完了で〜す!!

※こげこげちゃんの、身体の不気味な捻じれに、
気が付くことが出来ました(´;ω;`)!(笑)








Eペン入れ
[主人公&メイツ(人物)のペン入れ]
(2023.5.31)


使用した画材:
・ミリペン0.1
・ミリペン0.3
・ミリペン0.5
(いずれも、茶色です)


ノリにノっていたので、
同じ日に、ペン入れまで描きました。

わたしのペン入れは、

@0.1のペンで、全て描く

A0.5のペンで、大枠を取る

B0.3のペンで、強弱を付ける


…という工程で普段は描いておりますが、


今回は、

『線が太いほうが、圧倒的kawaii!!』
…と思い、
全てのキャラを、0.5のペンで描きました。

プラス、のんびりちゃんは主人公なので
大外を、また0.5で、なぞりました!



太いペンは、集中力が凄まじく必要ですね。
しかし、可愛さには替えられません。

※いつも毎回、柔らかい茶色の線で、描いております。
これは、進捗が分かりやすいよう、
フィルターを掛けて黒っぽくした写真です。


この日の作業は、ここで終わり!!





Fカラー(水彩)−part1
[主人公]
(2023.6.12)


使用した画材:
・水筆
・100均の水彩パレット
・↑に追加して買った絵の具
・ボロボロのタオル


《水筆》の説明:
軸の中に水を入れて、押すと水が出てくるので
それで絵の具を溶いて使う筆です。

《ボロボロのタオル》は、水筆の、
先端の色を染み込ませて取って
次の色を使う為に、存在しています。


クマコは、どんなに紙がデカかろうと、
オブジェクトが細かろうと、
どの面積の塗りも、
全ての塗りを、1本の水筆で全部塗ります。

もっと効率良いやり方あるのかもですが、
今のところ、これでしか表現が出来ない現状です!!
頂き物の筆セットなどがあるので、
いずれ筆の使い分けにも挑戦したいです…!



前回、5.31にペン入れしてから、
えらい期間が空いてるな…ですが、
体調不良で、『このような元気一杯な絵、描けるものか!!』
とか、卑屈になっておりました。

しかし、そこは、のんびりちゃん!!
塗っている内に、元気が出てくるのです☆




うわぁ〜♪もうかわいい♪♪
(自画自賛)

スカートの星柄や、リボンの水玉は、
後でペンで描くためのアタリです。
(色鉛筆で入れています)

ちなみになんですが、わたしは水彩色鉛筆が非常に苦手…。
マスター出来たら、表現力も増すのにな…。
ケンの、体の柄の赤紫の部分は、
色鉛筆でしか発色できない色なので、
ケンだけいつも後回しにしています…w


ちなみに〜

・のんびりちゃんの、体のピンク色は、
『のんびりピンク』と呼んでいます☆

・あと、時々聴かれるのですが、
わたしは、肌色の絵の具を持っていません!
ピンクとオレンジを混色して、
いちいち肌色を自分で作っています。

これは、わたしの、こだわりのようなものです。




Gカラー(水彩)−part2
[happyなスター]
(2023.6.12)


怒らないで見て頂けると幸いなのですが…。

ハチャメチャクチャな人間なので…
水彩は薄いところから塗る…とか、
滲みは…とか、
そういうの全部無視して、

・色が決まってるところ
・一番見て欲しいところ

…から、塗ってしまいます…。
ですので
こんなに濃い色を、まぁいきなり塗ってしまいますね…。



そして、見ての通りですが、人物とはか塗ってません。
オブジェクトは、後にペンで描くので、放置しています。





Hカラー(水彩)−part3
[背景のみ]
(2023.6.12)


はい…こちらも、多くの方にとって恐らく驚きの工程なのですが…
怒らず見て欲しいのですけども、

背景を全部、塗りました。




人物は、無視している!!

も〜本当、滅茶苦茶でゴメンナサイ;;
イメージが、ガッチリしてるところから作業するので、
こういうことになってます!

色の着いてない、メイツ達が悲しい::





Iカラー(水彩)−part4
[メイツ]
(2023.6.12)


登場人物を、ようやく、塗りました!!
みんな、待たせてゴメンな〜!!;;


オブジェクトは、まだ放置しています。
というか、ペンで描くので、最後になりますね!!


オマケ:blog進捗用画像
(2023.6.12)




blog掲載用の写真を撮って、

この日の作業は、おしまい!!


オマケのオマケ

マイブーム:絵の進捗画像に、『センチメンタル』という
フィルターを掛けたもの。







Jカラー(水彩)−part5
[背景&オブジェクト下塗り]
(2023.6.14)


前回の、翌々日に、作業することが出来ました。

背景も水彩で塗ったので、
当然、ムラがあり…それを解消するため、
乾かしたのちに、二度塗りをしました。

ついでに、失敗してる部分を、ゴニョゴニョしました(笑)

それと、オブジェクトは、
ペンだけでは心もとないかも…と思い
水彩で、少し薄く下塗り?をいたしました。




まだ完成じゃないんですよ。

でも、ここら辺の作業はとっても楽しい!!
もう、ノリノリで、描いてますw

『ススメ!!』の文字も、濃くしました。

のんびりちゃんの、トップスの裏地のkawaiiの文字や、
スカートの星柄も、ペンで描いて、
クッキリして良い感じですね♪


オマケ:blog進捗用画像
(2023.6.14)




この日は、実は、
背景をマシマシにしただけなので、

のんびりちゃんは、変わってない!!w

これから、
魔法をかけるです☆ミ





K仕上げ・魔法☆−完成
[できあがりっ!!]
(2023.6.16)



翌々日…また、作業いたしました!!


仕上げの魔法に使用した画材:

・透明クレヨン
・極細のペン
・「ドット絵が描ける」ペン
・100均の、カラーサインペン
・100均の、コピック風マーカー
・水彩色鉛筆
・パステル(蛍光色)
・署名用:《Cuma》の星型スタンプ

…です!


透明クレヨンは、
のんびりちゃん達の、毛皮(というのか?)部分の、
特にフワッとした部分&
あと、特に力強く強調したい部分に
使いました。

水彩色鉛筆=ケンの柄
パステル(蛍光色)=ビリノンちゃんの肌
…にのみ、使いました。

この2人は、本人専用の画材で塗らないと、
本人っぽくならないので、
毎回面倒…工夫をしています。





先にも、画材紹介で書きましたが…

のんびりちゃんの、光っている部分(腕輪・宝石など)や、
メイツの服飾の細かい部分を
極細ペンで、描きました☆

また、透明クレヨンで、
質感を出したいところや
強調したいところをぬりぬりしています!!


そして…。


なんか間違ってないか
最終チェックして、

《Cuma》のスタンプを押し!


完成〜!!


ヤッタネヽ(*´∀`)ノ


↑これは、完成を写メで撮影した生絵です。

写真下手くそ選手権なので、
実物の生絵と、アホほど色味が違う。
写真の意味がねーぜ!?(´;ω;`)
写真の腕も磨きたい所存です…。



↓『センチメンタル』フィルターver!(笑)

フィルター掛けるの面白くて好きww
何verでも作りたくなっちゃうw




オマケ:瞳の中の描き込み



どアップ!にすると、
このように描き込んでおります。

今回は、流石に、連載漫画の通常営業のような
漆黒の塗り潰しにすると怖いので(笑)
うさぎピンク(わたしの作った色名)にしました。

あんまりキラッキラのウルウルにすると
本人らしさを損なうので…;;
やりすぎないよう、細心の注意を払って。


(過去の絵で、かなり派手にやらかした絵もあります)

↓ちなみに、この絵だ。
まぁいいや、出そう。



↑2021年:クリスマス絵です。

この絵はね〜、
正直、のんびりちゃん本人に関しては、
(ビリノンちゃんも)

わたしと家族とかと満場一致で『似てない』って結論になって

まぁ掲載してしまったものは仕方がないので、
いつもの、真っ黒なお目目なのんびりちゃんとは、
心の中で、別の棚に入れてます…。

ちなみに、『皆で、happyの願いの星を追い求めている』という
この絵のテーマを今でも覚えていたので、
ちょっと意識して、描きました。
(セルフリメイクみたいな…。)

☆その際、この絵は見返しませんでした。





Lスキャン−調整
[これにて!発表の準備万端☆]
(2023.6.16)



紙がデカすぎて、家庭のスキャナでは
スキャン出来なかったので、今回は
コンビニのスキャンで取りました。

スキャンした画像は、色褪せていて、
生絵と色味が全く異なるので、
PCで、画像ソフトのsaiや
フリーソフトのメディバン等を使って、

なるだけ、生絵に近い色味に見えるよう
全体を整えます。








できあがりっ☆ミ




完成で〜す!!

ビビッド・元気一杯で、
そして誰ひとり、リストラすることなく(笑)

仲間と発進する
のんびりちゃんを、
描き出すことが出来ました。




このように…
わたしは、あまり絵のことを知りません。
間違ったことも、いっぱいしていると思います。

けれど、とっても楽しく描けました!
今年も、のんびりちゃんのお誕生日を経て、
この楽しいマインドを、忘れず、
絵や漫画を一杯
描いていきたいです!

いつも楽しんで、いきたいです!!




ところで…。

こうして、kawaiiを限界まで、研ぎ澄まして描くのも
ストイックで良い?のですが。

ラフも描かず、
アタリも描かず、
いきなりの画用紙に
サインペン一発書きで、

描く漫画も、好きだったりします。

今回、同時更新した、

ケンビリ!一発書き・楽屋まんが

…は、そのように描かれてますww

これも、味が出るので好きです。
キャラが、線を精査してる時よりも
生き生きしている気がします!
(クマコの中では)



そして実は…。

先程、2021年のクリスマス絵も貼りましたが!


2019年の、のんびりちゃんお誕生日おめでとう絵を、
リメイク…とまではいきませんが、
意識して、描いた絵でも、あったりします!!




↑この絵も、わたし実は、今、初めて見返したというか…
記憶の中の、この絵…を、参考に、今回の絵を描いたので、

結構違ってるところもあるけど、
結構似ているところもあり
これはこれで可愛くもあり、


なんだろう、でも、上達した…よね??
少なくとも、クマコの中の完成イメージを、
正しく具現化するぱわーは、増している気がしました。

絵も、今回の通り、技法は滅茶苦茶だが、
長くやってる甲斐があるなぁ。
来年も、待ってろ〜7月3日☆



〜追加企画!!歴代・のんびりちゃん
お誕生日絵を見てみよう!!〜


只今、過去絵のページが一部工事中の為、
のんびりちゃんの歴代お誕生日絵は
比較が出来ません;;

…という訳で
別途、ページを設けて、
歴代・お誕生日絵・kawaii選手権!
行います!!


→見てみる〜!!


それでは、このような企画を
最後まで見て頂いて、ありがとうございました!!
お粗末様でした…♪

2023年:人verの、お誕生日絵もあるので、
ぜひ、ご覧になっていってくださいね〜!



2023.7.3 クマコ


2023年のページへ戻る

『あそび』のページへ戻る

のんびルームへ戻る
inserted by FC2 system